キーワード睾丸
カテゴリ
泌尿器科

質問をクリックすると回答が開きます。質問を再度クリックすると回答が閉じます。

痛み・違和感

左の睾丸に違和感を感じます。

スーツやジャージといった締め付けのあまりないものはわりと平気なのですが、 ジーパン等のぴったりとした ズボンをはいていたりすると、痛いときもあります。
また、自動車の乗り入れなどの際にも違和感を感じることが あります。

自分でさわってみて、わかることは睾丸の下あたりに 右側の睾丸にはないものがかんじられます。 もしかしたら、右側にも同じ物があるのかもしれませんが、とても心配です。
泌尿器科の良い病院をしりません。
ちょっと怖い気もしまして、すぐ病院にみてもらったらいいのか判断に迷っています。

睾丸痛というのは、特に病気がなくても起こる場合があります。
特に左の睾丸は形態上血流が右の睾丸より悪くなることが多く、 ズボンなどで圧迫すると痛みが出る場合が右に比べると多いような印象です。

しかし、痛みがあってもほとんどの場合は問題ないことが多いです。
痛みが強い場合は鎮痛剤や漢方薬などを処方することがあります。
まれに静脈のうっ血がひどく、痛みや血管の拡張がひどい時(精索静脈瘤という病気です)には手術で治療をする場合もあります。

診察しないとわかりませんので、泌尿器科を受診してみてください。

僕は高校1年生なんです!
きょう、右の玉が昼過ぎから激しく 痛み出しました!
前から 痛む事はあったので 『いつもの事だ』 とおもい気にしないでいたのですが痛みが激しく取れません!
別に腫れてはいないですが 触ると(持ち上げると)かなりの痛みを感じます!
なぜでしょうか?教えてください!心配です!

突然睾丸が激しく痛む病気としては、精巣上体炎と精巣捻転に注意が必要です。

精巣上体炎は睾丸の脇にある精巣上体というところに菌が入り起こります。
痛みとともに腫れと熱が出ることが多いです。 この場合抗生剤の投与が必要になります。

精巣捻転は、精巣が陰嚢内で捻れて血行障害が起こり痛みがでます。
突然の痛みで激しく痛むことが多いです。捻れが自然と治る場合もあり、 捻れがなくなれば痛みは消失します。 精巣捻転の場合は、早急な手術が必要です。(長時間たつと精巣が壊死します。)

原因がなく痛むこともありますが、痛みが強い場合は上記の病気がないか泌尿器科を受診してください。

20歳になる男です。
最近右の副睾丸にしこりができ たんです。 押しても痛くなく大きくもなっていません。
ただ何となく違和感が全体にあります。 なにか病気かなんかでしょうか?

それと風呂に入ったときに気づいたんですが、 同じく右の睾丸の下側に束みたいになった管がつかめる 程の大きさで固まって一箇所にあるんですが、左の睾丸にはそこまでのおおきさのものはついていません。
なにかしこりと関係あるのでしょうか?

精巣(睾丸)の外後方に精巣上体 (副睾丸)が長く付着しており、上方は頭部、下方は尾部 と呼ばれます。
副睾丸の一部を触れている可能性がありますが、診察しないとわかりませんので泌尿器科を受診されてください。

子供と遊んでいて、偶然睾丸に当たったら普段感じられないような 痛みを感じました。
そこで左右の確認をした所、右側がやや違和感があり、睾丸を強めに握ると、右側に少し痛みを感じます。 病院に行ったほうがよいのでしょうか?

痛みが強くなければ自然経過でよいかもしれませんが、 痛みや明らかな左右差が続けば泌尿器科を 受診してください。

突然、夫が1年ほど前から、車に乗っている時や歩いてる時に、睾丸に 痛みを感じるようになったと言いました。

もしかしたら、何年も前からかもしれないし、ダイエットを始めて、 毎日1時間ウォーキングをし始めるようになったからかもしれないとも言います。
睾丸の癌の可能性があるのでしょうか?
特に、しこりみたいなものは見当たらないようなのですが・・・

早急に受診するべきですか? 夫は恥ずかしいと言って、病院に行くことを拒んでいます。

正常でも鈍痛を感じることはあります。
大きさに左右差、しこりがなければ癌の心配は少ないと思われますが、 診察しないと診断はできないため、心配でしたら泌尿器科を受診してください。

6才の男の子です。
3日前より左の睾丸が痛いと言います。いつもで はなくなにかのひょうしに痛いといいます。

きのう泌尿器科にいきましたが、そのときは痛くなかったので、様子をみるようにといわれました。
今日また痛いというのでかかろうか迷ってます。

痛みが続いて心配なようなら早めに泌尿器科にみてもらった方がよいでしょう。
腫れたりしている場合は急性の病気のことがあります。
ただし小さい子の場合は甘えて痛みを訴える場合もあります。

突然右の睾丸が痛くなりました。
トイレで大便を済ませようとしたのですが 踏ん張ったところ右の睾丸が痛くなりました。 歩いたり寝たりしても痛くはありません。
しかし尻に力を入れるとなぜか痛みます。

これって何かの病気なのでしょうか? やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

睾丸が腫れていれば炎症の可能性がありますし、 他に尿路結石や前立腺炎の痛みも考えられます。
泌尿器科専門病院を受診され、検査を受けられる事をお勧めします。

主人が突然「下腹部が痛い」と訴えてきました。 それまでは、何ともなかったそうです。
その後、しばらくして、今度は「右の睾丸が痛い。触ると下腹部まで響く」と訴えてきました。 腫れも見たところ無いのですが、触るととても痛がります。

以前から「高い所から飛び降り、 着地した 瞬間に睾丸が痛い時がある」と言っており、 病気が潜んでいないか心配です。

睾丸に変化がないのなら 尿管結石の痛みの時もあります。
一度泌尿器科専門医を受診し、異常ないか 診てもらってください。

萎縮

17才です。睾丸が萎縮してしまいます。
両方とも、形すらわからなくなってしまう状況です。

ご心配だと思いますが、診察しないと何とも言えません。
泌尿器科専門医を受診し、相談して下さい。

睾丸の事についてお聞きしたいのですが、自分はサーフィンをやってまして ウェットスーツを着てボードの上にまたがって座ったりそのままうつ伏せに寝たりを繰り返すんですが、 海の中にずっと入ってると玉袋って縮みますよね。
で、きつめのウェットスーツを着てこの動作をすると金玉が上がるような感じになるんですが、 鼠径ヘルニアなのか心配です。

左右とも上がるんですが特に左が多く上がりやすくて軽く手で触るとすぐ元に戻ります。
日常生活でや、ゆるめのウェットを着ている時は息んだりしても全く上がるような事はありませんし、 痛みや腫れなども全然ありません。

自分としては、玉袋が縮んでいる時にきついウェットスーツで圧迫されて玉の居場所がなくて頻繁に上がったのかなと思うのですが、 どうなんでしょうか?

挙睾筋肉の収縮による睾丸の挙上で この様なことは正常と思います。

睾丸捻転

以前、左側の睾丸がねじれる様に痛く、近くに泌尿器科がなく内科で受診した時 に睾丸捻転では?と言われました。

その時はすぐにおさまったのでほっときました ら、ここ2・3日左側の睾丸に鈍い痛みあり 圧迫されると痛いです。
また歩いていて睾丸の存在感が大きく蟹股で ないと歩きづらいです。
また睾丸にしこりっぽいものも感じます。

睾丸捻転であれば緊急手術が必要です。症状からは炎症も疑われます。
泌尿器科専門医を受診して下さい。

腫れ

子供の事なんですが、4ヶ月ほど前、硬球が睾丸付近に当り、 当初は単なる打撲かと思ってましたが、3ヶ月たっても腫れが引かず、 左側のの睾丸が右側の睾丸より三倍程度大きくなっている様子です。
1ヶ月ほど前に泌尿器へ通院し、注射針で中の水を抜き、 そのときは少し小さくなりましたが、また最近以前と同じくらいにふくらんできたようです。

これはどのような病気の症状なのですか。 また、手術をすれば完全にもとにもどるのでしょうか。

泌尿器科専門医に相談下さい。
睾丸の異常ではなく陰のう内で水が溜まった状態(陰のう水腫)と思われます。

現在20歳の大学2年生です。
高校生の頃、2度ほど片方の睾丸が突然大きく腫れ、下腹部が痛み熱や吐き気を伴うことがありました。
しかし恥ずかしくて親には言えず、我慢しているうちにまた戻りました。

しかし大学に入ってまた同じ症状がおき、その時も前みたいにしばらくすればすぐ治る、 と思っていたのですが片方の睾丸が萎縮してしまいました。
最近になってようやく気になり 始めインターネットで検索したところ、 精巣捻転症と症状がぴったり一致します。

精巣の萎縮は精巣が壊死したということで摘出しなければいけない、 と書いてあるのですが、どうしても摘出しないといけないものなのでしょうか?
また手術で摘出する ことになった場合、どれほど入院しないといけない ものでしょうか?
摘出した場合、将来子供を作る際、片方の睾丸だけでもそれは可能なのでしょうか?

精巣上体炎(副睾丸炎)のとき睾丸の腫れや痛みなどの症状が出現しますが、精巣(睾丸)の萎縮はおこりません。
精巣捻転症だと放置すれば萎縮してきます。
症状からはどちらだったかを判断するのは難しく、泌尿器科受診し炎症だったのか、捻転症状だったのかを判断していただくのがよいようです。
また、片方の睾丸だけでも充分妊娠はできると思います。

右、睾丸の表面に直径8ミリ くらいの腫れがあります。
最近、たまにかゆい のでつい、かいてしまってますが・・・・
半年ほどまえからあることがわかったのですが、以前よりだいぶ大きくなってます。
どのような対処をしたらよろしいのでしょうか?

陰嚢の皮膚病変ならば皮膚科専門医の受診をおすすめします。
陰嚢の内部であれば泌尿器科専門医を 受診した方がよいでしょう。

中学一年の時、おたふく風邪にかかりその時に右の睾丸のとこらへんが 腫れ痛みも伴いました。 しかし、誰にも相談できずほうっておきました。

するとおたふく風邪が治るとともに腫れが ひきました。
そこまではよかったんですけど それからしばらくして左睾丸と 腫れたことの ある右睾丸の大きさの違いが見られました。 右のほうが左より少し小さいのです。
このことにより何か将来に影響が出るか 心配です。

おたふく風邪の時に精巣炎になって精子に影響がでる場合があります。
心配なら泌尿器科専門医で受診してください。

性器のリンパ線ってどこにあるんですか?

高校の授業の実習でケガをしてそこから菌が入り入り 化膿(?)しました。
数日後、喉が猛烈に痛く寒気がして 熱が39度近くまであがりましたが、1日で治りました。
帰る途中、性器っていうかタマ(?)が痛いコトに気づいて 見てみるとタマ袋の中のタマとペニスをつないでる線みたいなのが猛烈に腫れており膨張してました。
次の日には治ってたんですが2回同じことがありました。

これはリンパ線の腫れですか??これは性病ですか? 病院に行ったほうがいいですか? 誰にも言えずとっても悩んでいます。

陰のう内の睾丸の横の腫れなら、 副睾丸(精巣上体)の炎症と思います
。 抗生剤投与が必要な可能性があります。泌尿器科を受診されてください。
ちなみに、リンパ腺は鼠経(ソケイ)部にあります。

しこり

24歳男性です。
少し前から、右側の睾丸に違和感を感じており、陰嚢の付け根(陰茎の右側の根元) の部分にしこり みたいなものがあります。(何かが腫れてる様な感じです。)
しこりはやわらかく、それ自体には触っても痛み等はありません。
勃起時等に見ると、右側だけ睾丸が二つあるように見えます。脱腸、盲腸等も疑ったのですが、 よくわかりません。

もちろん、泌尿器科に行くのが一番 でしょうが、現状で何か考えられる症状が ございましたら、お答えいただけるとありがたいです。

陰嚢の付け根に腫瘤がでる病気は ヘルニア、副睾丸炎、陰嚢内腫瘤等が あります。
精子の通り道である精巣上体がしこり状に見える場合もあります。
心配であれば泌尿器科に行かれる のが一番よいでしょう

勃起した状態でペニスの付根の更に睾丸に近い所 に7〜8mmの しこりが有ることに気付きました。 さわるとコロコロと動きます。 本人は痛くないと言います。

本来あるはずの 無いものと思うのですが、病院へ行くのを 嫌がります。
病院での検査はどの様なものでしょうか?時間はかかりますか? 急を要するものでしょうか?

診察しないとよくわかりません。
睾丸に連続した場所なら副睾丸炎、少し離れていれば精索瘤などが考えられます。
 検査は、局所の触診とエコー検査をする位でしょうか。

腫瘍

10歳の息子のことですが近睾丸の片方だけが妙に大きく感じられます。
約1年半前に突然40度の発熱で入院した際に 病院の主治医の先生に「片方だけ大きいのが 気になります」と言う話をしたのですが、「特に心配ない」と言われその後大きい とは感じながらも息子も特に痛いとも言わないので気にしないようにしていました。

しかし、最近になり息子もやはり大きい事 が気になり始めた様子です。
お風呂上りやリラックスしているときは片方だけが特に大きくダラ〜っと垂れ下がったようになり、 そのような状態の時は 椅子に座るとき少し邪魔なように気になるようです。
プールから上がったときや、緊張しているときは二つは同じような状態で縮んでいます。

悪性の腫瘍、その他可能性のある病気は どのようなものがあるでしょうか?
また、二つが明らかに大きさの分かる 違いで心配のない症状と言うのもあるのでしょうか。
また、入院したときは小児科の先生でしたが、睾丸の病気は小児科の先生では分かりにくいものでしょうか?
子供の場合何処から何処までを小児科、 専門科と区別すればよいのでしょうか
。 只今国外に居るために迷うことも多いです。

悪性か良性かの正確な診断は診察してみないと分かりませんが、水瘤という良性の病気もあります。
泌尿器科専門医を受診された方がよいでしょう。

停留睾丸

生まれつき睾丸が1つしかありません。 それで子供をつくることができるんですか?
それと、シリコンか何かを入れて2つにできたりはできないいんですか? かなりコンプレックスなんです。

停留精巣(睾丸)と思われます。
精巣がお腹に存在していると通常の精巣に比べ、悪性化する可能性が高いと言われています。
泌尿器科専門医を受診し、検査を受けられる事をお勧めします。
片側の精巣の働きが正常であれば子供を作ることは可能です。

中学2年の息子が、最近になって気になったようなのですが、 片方の袋に玉以外に粒々のようなものがあると言うのです。 痛みはありません。
初めは片方がふにゃふにゃしていると言っていたので「 停留睾丸」かと思ったのですが、 一応玉は二つともあるらしいのです。
赤ん坊の頃にどちらかがないという事はなかったと思います。

昔、片方の睾丸が腫れて病院に行った事があります (1〜2歳の頃)。
その時はただ性器をちゃんと洗えていない事が原因だと言われたのですが、そういった事で何か後に問題になったりする のでしょうか?
放っておいてもよくある事なのでしょうか?
兄(15歳)もおかしいのではないかと心配しておりますが、一度病院に 行った方が良いのでしょうか

性器に関する悩みは沢山の人が持っています。診察するとなんでもない事が多いようです。
相談をいただいてる件については精巣上体を触っている可能性が高そうです。

1〜2才の頃は陰茎の腫れは亀頭包皮炎ではなかったですか?
ご心配なら春、夏休みに受診させては いかがでしょうか。

以前検査をして、運動精子率が 少ない(1回だけなので何回か検査してみない とわからないが・・・)と言われました。 睾丸が1つしかないようなのですが (産まれつき)そのことが関係しているのですか?

睾丸が1つしかないのは 停留精巣等が考えられます。
おなかの中に睾丸があることもありますので、その時は検査をした方がよいでしょう。

睾丸を何気に触ったところ突然斜め上に移動してしまい、すぐ元に戻した のですが動揺して徹夜してしまいました。
その後はすこし熱を持っており違和感が残ります。
いつまた移動しないものかととても不安です。 停留睾丸になるのでしょうか

時おり睾丸が移動しやすい人がいます。
異常があるかどうかは診察して見なければ分かりませんので心配であれば泌尿器科専門医を受診されてください。

夫の睾丸 は片方しかなく・・・
大きくなってから本人は気がついたらしいのですが、親に聞くに聞けず、今に至っています。
やはり停留睾丸でしょうか?

そして男性不妊なのでしょうか?。検査して手術したほうが良い のでしょうか?。
夫にも話しずらく・・・ 悩んでいます。

停留睾丸(精巣)のようです。
一度泌尿器科を受診され正確な診断を受け、今後の方針を決めていただくのが良いと思います。
必ずしも不妊症にはならないと思います

睾丸に関する疾患の多くは実際に診察をしないと分かりませんので、 早目にお近くの専門病院を受診される事をお勧めします。

申し訳ありませんが、睾丸に関するご相談は現在受付けておりません。

加野病院 加野クリニック
は泌尿器科専門病院です。 お気軽にご相談ください。

情報利用に際してのご注意とお願い

このホームページに掲示されている情報は、インターネット上における情報の相互的有効利用を目的として、 提供されるものです。
掲示された情報の内容は、よく吟味、点検されたものではありますが、必ずしも常にその確実性が保証されるものではありません。
病気の診断、治療、その他医学的分野において、提供された情報が、 必ずしもすべての方に有効とは限りません。

情報の利用は、利用者自身の自由な判断、意思のもとになされるべきものであります。 万一、情報の利用の結果、利用者において不都合、不利益が発生することがあっても、 情報の提供者側は最終的な責任は負えないことをご了解の上、慎重に利用いただきますようお願いします。

医療や健康に関する情報をより安全に利用いただくために、
「医療情報の利用の手引き」(日本インターネット医療協議会作成) を参考にしてください。