ふれあいセンターりん
2011年のふれあいガーデンあいだより
2011年12月

野菜作り体験教室

12月16日に第3回冬野菜作り体験教室を開催しました。

初雪がちらつく寒い一日となりましたが、11名の参加者で元気に活動しました。

ハウスでストーブをたいて温まりながら活動を開始し、ピーナツと里芋の収穫をしました。

ピーナツはカラスの被害で収穫が少なかったですが、里芋は沢山収穫出来ました。

前日収穫した大根、人参と一緒にお持ち帰りいただきました。

雨が降り出したので早めに作業を終えて、大根の柚子漬けとホット赤ジソジュースを飲みながら質問やおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

ガーデンあい写真
2011年11月

野菜作り体験教室

11月18日に第2回冬野菜作り体験教室を開催しました。

朝から雨が降り残念ながら畑での体験は中止となりました。

館内で皆さんから野菜作りの質問を受けながら土づくりや育て方の基礎を勉強しました。

ご家庭で育てているスナックエンドウや玉葱、ほうれん草の育て方についての質問がありました。

休憩中にはレモングラスのハーブティとガーデンあいで採れたブルーベリージャムの試食をしました。

最後に小降りになったので畑に出て、大根、白菜をお持ち帰りいただきました。

中止した玉葱とスナックエンドウ、そら豆の苗の植え付けは、翌週の手入れの日に行いました。

ガーデンあい写真
2011年10月

野菜作り体験教室

10月21日に第1回冬野菜作り体験教室を開催しました。

朝から小雨の降る天気で心配しましたが、参加者16名で賑やかに予定通り畑での体験が出来ました。

初めに畝を起こしてキャベツとブロッコリーの苗を植えました。

他に玉葱の植え方や大根、白菜の手入れの説明をしました。

最後にさつま芋の収穫をして皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2011年9月

野菜作り体験教室

夏野菜作り体験教室もいよいよ最後となりました。

まだ気温が高かったので水分補給をしながら元気に活動しました。

先月剪定した茄子やピーマンも立派な実をつけていました。

今回は畝を起こして大根と白菜の苗の植え付けに挑戦しました。

ハウスで育てた白菜の苗はまだ双葉が出たばかりだったので、体験のみでもう少し成長してから植え付ける予定です。

他に里芋の害虫処理や秋茄子の手入れについて説明しました。

10月からは、冬野菜作り体験教室が始まります。

ガーデンあい写真
2011年8月

野菜作り体験教室

いよいよ夏野菜作り体験教室も来月が最終回となりました。

猛暑の中水分補給をしながら10名の参加者で賑わいました。

まずは畝を起こし、人参の種とにんにくの球根を植えました。

縦横をお互いに確認しながら畝が真直ぐになるように協力したおかげで。今回の作業もスムーズに進みました。

休憩中にはゴーヤやオクラの手入れについて質問が出てました。

後半は秋茄子の剪定やさつま芋、里芋の手入れについて説明。

最後に、収穫したスイカを皆でいただきました。 甘くて好評でした。

ガーデンあい写真
2011年7月

野菜作り体験教室

7月の野菜教室当日は梅雨が上がり、猛暑の一日となりました。

木陰で休みながら1時間程、参加者11名でにぎやかに活動しました。

ひと月の間に里芋の葉が随分大きくなり、里芋とさつまいもの畝上げと畑の草取りを行いました。

夏野菜のトマト、きゅうり、かぼちゃもたくさん収穫できました。

後半は収穫野菜で作った夏野菜カレーを食べながら座学を行いました。

ガーデンあい写真
2011年6月

野菜作り体験教室

第3回の野菜作り教室は小雨の降る天気となり畑の作業は中止になりました。

土も濡れていたので畑には入らず...

ひと月で、ぐんぐん育った野菜を見ながら、屋外講習会です。

今後の手入れ方法や害虫の種類、処理方法等を説明しました。

30分程で館内に移動し、夏野菜の手入れや秋に植える野菜について座学を行いました。

※本教室開催の翌週、金曜日にじゃがいもを収穫しました。

ガーデンあい写真
2011年5月

野菜作り体験教室

4月に植えた夏野菜の苗もすくすく育っています。

今回もお天気に恵まれ12名の参加者とピーマン、さつまいもの苗の植付けを行いました。

4月は植え方を中心に体験したので、今回は苦土石灰や肥料を蒔いて土作りの説明をしました。

4月に植えたピーマンとトマトの芽かきや、スナックえんどうと玉葱の収穫と盛りだくさんの内容でしたが何とか時間内に終了しました。

作業の後にガーデンで満開のカモミールのハーブティーをいただき、おしゃべりしながら香りを楽しんでいただきました。

ガーデンあい写真
2011年4月

野菜作り体験教室

第1回夏野菜体験教室を4月16日に開催しました。

第1回目は気持ちのいい天気になり、きゅうり、トマト、なす、すいかの苗の植付けを行いました。

今回は新しく6名の新メンバーが加わり12名の参加となりました。

自己紹介の後4班に分かれて畝起こしと苗の植付けを体験、レモングラスのハーブティを頂きながら肥料の事、追肥の時期、苗の選び方や水かけの基本を勉強しました。

ご家庭で夏野菜を作りたいという初参加の方から来て良かったとの声が聞かれました。

ガーデンあい写真
2011年3月

野菜作り体験教室

第6回冬野菜体験教室を3月18日に開催しました。

冬野菜体験教室も最終日となりました。

お天気に恵まれて、畑で賑やかに活動しました。

今回は昨年に引き続き里芋植えに挑戦。

肥料を蒔いて交代で畝起こしを体験しました。

皆さん道具の使い方も上達して、無駄な力は使わずに畝を耕していました。

里芋の種を向きを考えながら植えました。

作業終了後に畑をバックに記念写真を撮りました。

最後に収穫したかつお菜を使って作ったお雑煮を皆でいただき楽しい時間を過ごしました。

ガーデンあい写真
2011年2月

野菜作り体験教室

第5回冬野菜体験教室を2月18日に開催しました。

冬野菜の収穫も終わりそろそろ春。 夏野菜の準備の時期です。

前日からの雨も上がり、今回はじゃがいも植えに挑戦しました。

利用者の方々で手順を話し合いながら、肥料を蒔いて畝を作り種いもを植えていきました。

畝の幅や植え付けの間隔もご自分で持参されたオリジナルの道具を使って正確に測り、時間内に無事終了しました。

見学にこられた方も参加者の賑やかな様子に途中参加し、楽しまれました。

ガーデンあい写真
2011年1月

野菜作り体験教室

第4回冬野菜体験教室を1月21日に開催しました。

収穫野菜の白菜、人参、大根を使って前日に豚汁を用意しました。

寒い中、畑で玉ねぎとスナックえんどうの追肥とブロッコリーの収穫を行いました。

体を動かして作業をするといつの間にか体も温まり、朝の寒さが嘘のようです。

レモンや柿の木の選定についても学びました。

後半は館内で豚汁と白菜の漬物、差入れのちらし寿司を皆でいただき、楽しい時間を過ごしました。

ガーデンあい写真