ふれあいセンターりん
2012年のふれあいガーデンあいだより
2012年10月

野菜作り体験教室

10月19日に冬野菜作り体験教室の1回目を開催しました。

お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れの中、初参加の5名の方々を加え14名で活動しました。

簡単な自己紹介の後、先月植えた白菜、人参、大根、 キャベツの追肥や手入れの説明をしました。

次に肥料を実際に畑に撒いて畝起こしの体験をしました。

2本の畝を作り、1本にはブロッコリーの苗を植え付けました。

次回は玉葱の苗を植える予定です。

休憩後にさつま芋の収穫をして賑わいました。

収穫したピーマンとさつま芋は皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2012年9月

野菜作り体験教室

4月からの夏野菜作り体験教室もいよいよ最終日となりました。

晴天の中11名の参加者で賑わいました。

まずは事前に肥料を撒いた畑の畝作り。

男性中心で手際よく縄を張って、まっすぐな畝が4本完成しました。

ハウスで育てた白菜、キャベツの苗を全員で植えました。

苗がまだ小さくて傷つけないようにやさしく植え付けるのが大変でした。

先月植えた人参は猛暑で上手く育たなかったので再度植えました。

休憩時にはレモングラスのハーブティーと手作りしたゴーヤのかりんとうをいただきました。

来月からは冬野菜体験教室が始まります。 ぜひご参加下さい。

ガーデンあい写真
2012年8月

野菜作り体験教室

夏野菜作り体験教室の第5回目を8月17日に開催しました。

猛暑の中、7名の参加があり木陰で水分補給をしながら活動しました。

2週間前に肥料を入れて耕した畑に3本の畝を作り、大根と人参の種を植えました。

昨年はなかなか発芽しなかったので、今回は土が乾燥しないよう新聞紙をかぶせ、風で飛ばないように支柱で抑えてみました。

最後にピーマン、ゴーヤの収穫をしてお持ち帰りいただきました。

来月は秋茄子の収穫が出来そうです。

ガーデンあい写真
2012年6月

野菜作り体験教室

夏野菜作り体験教室の第3回を6月15日に行いました。

途中で小雨が降り出す中、さつま芋の植付とじゃがいもの収穫で賑わいました。

さつま芋は紅あづまと鳴門金時の2種類を畝を起して植えつけました。

野菜教室にあわせて収穫する為、じゃがいもの収穫時期が少し遅くなりましたが、無事収穫出来、分けて皆さんにお持ち帰りいただきました。

休憩時には収穫した胡瓜で漬物を作って美味しくいただきました。

ガーデンあい写真
2012年5月

野菜作り体験教室

夏野菜作り体験教室の第2回を5月18日に行いました。

夏野菜体験教室に新しく6名の方が加わり15名でわいわい元気に活動しました。

初めに簡単な自己紹介を行い、初参加の方から野菜をもっと上手に育てたいとの声が聞かれました。

肥料の説明をして苦土石灰、肥料を撒いて全員で畑を耕し、畝を起す作業をしました。

落花生の種植えとカラス対策にネットを張って前半の作業は終了し、カモミールのハーブティーを飲みながら休憩。

後半はスナックエンドウの収穫と苗の撤去、すいかの棚作りを行いました。

最後に収穫したスナックエンドウと玉葱をお持ち帰りいただきました。

4月に植えたトマト、なす等の夏野菜もすくすく育って、収穫が楽しみです。

ガーデンあい写真
2012年4月

野菜作り体験教室

夏野菜作り体験教室の第1回を4月20日に行いました。

朝方まで大雨が降り、心配しましたが畑の土も湿った程度で状態も良かったので参加者7名で予定通り外で活動しました。

経験者が手際よく畝を起こして、トマト、なす、きゅうりの苗を植え付けました。

女性は平鍬の使い方が難しく、耕しながら基本を習っていました。

ガーデンのハーブもようやく咲き始めましたのでカモミールを摘んでハーブティーを入れてゆっくりお茶を飲みながら休憩しました。

ガーデンで育てたブロッコリーとスナックエンドウをお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2012年3月

野菜作り体験教室

冬野菜作り体験教室も今回で最後となりました。

残念な事に風邪や用事で欠席される方が多く、3名の活動となってしまいました。

里芋の植え付けを予定していましたが小雨も降り出したのでハウスで雑談をしながら野菜の話をしました。

今回も耕運機を使わずに自分達で苦土石灰、牛ふん、肥料を撒いて、畑を耕しました。

初心者の女性は家庭菜園育てているブロッコリーや他の野菜の発育が悪い様で土づくりのアドバイスをしました。

収穫したブロッコリー、人参をお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2012年2月

野菜作り体験教室

2月17日に第5回冬野菜作り体験教室を開催しました。

初回から悪天候続きの野菜作り教室です。

今回も小雪がちらつく寒い一日となりました。

10名の参加者とハウスで温まりながら、予定通りじゃがいもの植え付けを行いました。

今回は耕運機を使わずに自分達で苦土石灰、牛ふん、肥料を撒いて、畑を耕しました。

初心者の女性は鍬の使い方を経験者から習いながら作業しました。

道具の使い方に慣れるのにまだ時間がかかりそうです。

じゃがいもはメイクウィーンと男爵をそれぞれ一畝ずつ植えて無事終了。

収穫が楽しみです。

最後にキャベツ、ブロッコリー、大根、人参を収穫してお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2012年1月

野菜作り体験教室

1月20日に第4回冬野菜作り体験教室を開催しました。

天気予報では雨でしたが、晴間も見え始め、参加者10名で予定していた大根、人参、ブロッコリーの収穫作業を行いました。

収穫した野菜は手分けして葉を落として洗い、ハウスで仕分け作業をしてお持ち帰りいただきました。

人参は種を植えた時期が遅かったので小さめでした。 来年は早めに植えてみようと思います。

作業後に玉葱やスナックエンドウの追肥やじゃがいもの植付の話をしました。

後半は収穫野菜で作った豚汁を皆で美味しくいただきました。

3本足の大根を収穫したのでりんに展示しています。

ガーデンあい写真