ふれあいセンターりん
2014年のふれあいガーデンあいだより
2014年12月

野菜作り体験教室

12月の野菜作り教室は今年一番の冷え込みでしたが、10時頃には徐々に気温も上がり、暖かくなりました。

年末にもかかわらず、11名の参加で賑わいました。

今回は秋に植えた白菜、キャベツ、わけぎ、スティックブロッコリーの収穫をしました。

収穫した白菜、キャベツの葉をきれいにカットして仕分けしたり、落とした葉を片づけているうちに体も温まりました。

休憩中はハウスでストーブにあたりながら、庭木の剪定の話をしました。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2014年11月

野菜作り体験教室

冬野菜作り体験教室第2回はお天気に恵まれ、穏やかな秋晴れの中での開催となりました。

初回は事前に耕運機で畑を耕し、畝起こしを体験したので、今回はすべて手作業で肥料を撒いて、鍬で畑を耕し、道具の使い方や耕し方のコツを学びました。

完成した畝には玉葱の植付けを行いました。

休憩後には大根とブロッコリーの収穫をして賑わいました。

今年の大根は大きく立派に育ち、女性の力ではなかなか抜けないほどでした。

来月は里芋の収穫を予定しています。

ガーデンあい写真
2014年10月

野菜作り体験教室

10月17日に冬野菜作り体験教室の第1回を開催しました。

さわやかな秋晴れの中、新たに3名の方が加わり夏野菜教室で植えたさつまいもの芋ほりとそら豆、スナックエンドウの植付けを行いました。

自己紹介では新しく参加された方も全員家庭菜園の経験者で土作りや害虫対策等を勉強して、さらに丈夫で美味しい野菜を作りたいとの事でした。

お互いに情報交換もしながら楽しい時間を過ごせればと思います。

ガーデンあい写真
2014年9月

野菜作り体験教室

8月の教室が大雨で作業が出来なかった為、後日植えた大根、人参の状況を説明し、作業開始。

畝を3本起こし、スティックブロッコリー、ブロッコリー、キャベツの苗を植えました。

苗がまだ小さいので風で倒れないように割り箸で支柱を立て、しっかり支えてあげました。

女性陣でピーマンを収穫し、全員でゴーヤの苗の撤去と周辺の片づけをして終了。

収穫した野菜はお持ち帰りいただきました。

来月からは冬野菜教室が始まります。 さつま芋の収穫を予定しています。 里芋も大きく成長しています。

ガーデンあい写真
2014年8月

野菜作り体験教室

昨晩からの記録的な大雨で野菜教室開催を心配しましたが、9時頃には雨も上がり青空も見えるようになりました。

ただ、畑の土の状態が悪いので残念ながら作業は中止となりました。

悪天候の中、4名の方に参加いただき、あずまやで資料を使って苦土石灰の活用法をお話しました。

今年は日照時間が少なく、畑の野菜達にとっても厳しい環境でしたが、甘くて美味しいかぼちゃが収穫できました。

ピーマン、ゴーヤと一緒にお持ち帰りいただきました。

予定していた人参、大根の種蒔きは手入れの金曜日に実施予定です。

ガーデンあい写真
2014年7月

野菜作り体験教室

7月の夏野菜作り体験教室は梅雨がようやく明け、久しぶりの晴天に恵まれました。

初めに野菜の被害状況説明をしました。

収穫を楽しみにしていた、とうもろこし、すいかがあらいぐま?に食べられて全滅。

荒らされた畑を見ていただきました。

畑周辺の草取りをして女性で茄子の収穫を行いました。

猛暑の為、作業を早めに終了し、ハウスで収穫した茄子と事前に収穫していたトマト、きゅうり、ピーマンを分けました。

休憩しながら、少し早めに収穫し無事だったすいかを切ってみると、赤く熟れていて美味しくいただきました。

ガーデンあい写真
2014年6月

野菜作り体験教室

6月の夏野菜作り体験教室は梅雨の雨もひと休み、晴天に恵まれ14名の参加者で賑わいました。

まずは畝作りを行い、さつま芋の苗を植えました。

気温も上がってきたので、お茶を飲みながら休憩。

参加者の家庭菜園の話や失敗談などを聞きながら交流を深め、ハーブティでホッと一息。

休憩後はジャガイモの収穫を楽しみました。

収穫したジャガイモは事前に収穫した玉葱、キュウリと一緒にお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2014年5月

野菜作り体験教室

5月の野菜教室はさわやかな風と青空の下、13名の参加者で賑わいました。

4月に植えた夏野菜も順調に成長し、わき芽の摘み方や追肥の説明をしました。

今回はゴーヤの苗の植付けを体験。

里芋、かぼちゃの苗周辺の草取りとそら豆、スナックエンドウの収穫をしていい汗をかきました。

収穫した野菜は皆さんにお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2014年4月

野菜作り体験教室

夏野菜体験教室の第1回目を開催しました。

新たに3名の仲間を迎えて、夏野菜の植え付けを行いました。

前日夕方からの雨で畑の土も少し湿っていましたが、事前に耕運機で畑を耕し肥料も入れていたので、スムーズに畝作りが終了。

いい苗の選び方や植えるコツを説明して、わいわい賑わってトマト、なす、きゅうりの苗を植えました。

ガーデンのカモミールがようやく咲き始めました。

花を摘んで休憩時にハーブティーでホッと一息。

畑で収穫した分葱とスナップエンドウをお持ち帰りいただきました。

ガーデンあい写真
2014年3月

野菜作り体験教室

9月からの冬野菜体験教室も最終日となりました。

ガーデンは桜が満開、水仙やチューリップも見頃を迎えています。

気温も5月初旬の暖かさになり、10名の参加者で賑わいました。

今回は女性の参加者が多く、男性にサポートしてもらいながら畑を耕し、3本の畝を作りました。

里芋を植えて、成長しているじゃがいも、玉ねぎの手入れの話をしました。

4月からは夏野菜体験教室が始まります。

最後に夏野菜を植える畑の草取りをいていただき、お陰様で綺麗になりました。

ガーデンあい写真
2014年2月

野菜作り体験教室

2月の冬野菜作り体験教室は昨日から寒さも和らぎ始め、風もなく、久しぶりの晴天となりました。

12名の利用者とじゃがいもの植え付け、人参の収穫を行い賑わいました。

厚着をして参加された方もじゃがいもの畝起こしで体を動かしているうちに、汗をかくほどに温まりました。

人参は葉をつけたままお持ち帰りいただきました。

人参の葉っぱの美味しい食べ方やじゃがいもの種の入手先の情報交換をしながら、女性有志で作った豚汁を美味しく頂きました。

ガーデンあい写真
2014年1月

野菜作り体験教室

1月の冬野菜作り体験教室は里芋と大根、ブロッコリーの収穫をしました。

早朝に小雨が降り心配しましたが、天気も回復し13名の参加者で賑わいました。

今年は猛暑の影響で里芋の葉が大きく育たず、昨年ほど収穫出来ませんでしたが、皆さん収穫を楽しまれていました。

収穫した畑は全員で丁寧に草取りをして、夏野菜の植え付けに備えました。

一人だと時間がかかって大変な草取りもおしゃべりしながらあっという間に終了しました。

体を動かして暖まったところで休憩し、土づくり、肥料の話や玉葱の追肥の説明を行いました。

次回は収穫野菜で豚汁を作ります。

ガーデンあい写真