<
豊資会グループ
ハイマート杏トップへ
2018年度のふれあいガーデンあいだより
 
2018年7月

夏野菜作り体験教室

 連日の記録的猛暑の中、夏野菜作り体験教室を6日、20日に開催しました。

 参加の皆さんは各自、熱中症対策をしっかりして元気に来館。 りんで用意したお茶で水分補給しながら、作業をされました。

 ナスの枝切り(秋茄子用)、ピーマンの追肥、さつま芋のツル返し等の作業と秋野菜の準備の為、畑の整備、草取りも行いました。

 収穫したトマト、ピーマン、キュウリはお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真

2018年6月

夏野菜作り体験教室

 今月から新人お2人も参加され、晴天に恵まれた6月の活動となりました。

 防虫・妨害対策や夏野菜の脇芽の止め方の説明を行い、「ニンニク」・「そら豆」・「赤たまねぎ」・「じゃがいも」「ピーマン「・「きゅうり」の収穫を行いました。

 また、花壇の草取りもして頂きとても綺麗になりました。

 収穫した夏野菜は、皆さんで分けてお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真

2018年5月

夏野菜作り体験教室

 5月はゴールデンウィークで1週目がお休みの為、11日と18日の2週続けて野菜作り教室を開催しました。

 1回目は爽やかな晴天に恵まれ、キュウリの支柱立てや畝たて、スナックエンドウの収穫で賑わいました。

 2回目はスイカの芽止めや野菜の追肥、スナックエンドウの撤去、かぼちゃ、マクワメロンの植付けと沢山の作業を行いました。

 収穫した玉ねぎ、そら豆はお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真

2018年4月

夏野菜作り体験教室

 あいにくの雨で始まった、今年度夏野菜作り開校式。

 また、残念ながら「こが広報誌」に募集の掲載がされず、新たな申込者の方がいらしゃらなかったのです・・・

 しかし、4/20の教室は天候も良く、作業をすると汗ばむ陽気で、レギュラーの方々で、じゃがいも・そら豆・スナックエンドウ・玉ねぎの生育状況を確認しました。

 その後、男性陣は畝作り、女性陣は畑の手入れをして、収穫したスナックエンドウはお持ち帰り頂きました。

 まだまだ、参加できます!
 是非、野菜作りにご興味のある方にお声かけください!(^^)!

ガーデンあい写真

2018年3月

冬野菜作り体験教室

 3月に入りようやく暖かな日が増えてきました。

 ガーデンではそら豆、スナックエンドウニンニク等元気に成長しています。

 今月の野菜教室では野菜の手入れやじゃがいもの植付けを学びました。

 人参、ブロッコリーの収穫も行いお持ち帰り頂きました。

ガーデンあい写真

2018年2月

冬野菜作り体験教室

 2月は雪もちらつく程の厳しい寒さの中、今月も2日・16日の2回開催いたしました。

 生育状況や手入れ法の説明として、「そら豆」や「スナックエンドウ」の霜対策や支柱・ネットの仕方などを学びました。

 またジャガイモの畝作りも行いました。

 他には、各自の家庭菜園の状況などの情報交換なども行い、初めてご参加の方はとても勉強になったと喜ばれていました。

 かつお菜・ブロッコリー・白菜などを収穫し、お持ち帰り頂きました。。

ガーデンあい写真

2018年1月

冬野菜作り体験教室

 1月はいよいよ冬本番。

 寒さに負けず6日と19日に野菜作り体験教室を行いました。皆さんしっかり防寒対策をして参加されました。

 年始の挨拶とハウスで温まりながら歓談し作業に取り掛かりました。

 冬野菜の施肥、土寄せ、じゃがいも用畑の準備と大根の収穫をしてキャベツ、かつお菜と一緒にお持ち帰り頂きました。

 19日は大根、ブロッコリーの収穫をしました。

ガーデンあい写真

このページのトップに戻る